杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

気持ちいい~4つのこと。

毎日いいお天気に恵まれ、ミントも私もアクティブな毎日を過ごしています。

最近のミントの気持ちいいことベスト4を時系列にまとめてみました(ごはんはダントツ1位なので除きます)。

ちょっと遅い朝のお散歩

20091023_1 ミント「ま、まぶしいの」

朝夕は本当に寒くなってきたので、ちょっと日が高くなってきた10時頃のお散歩がお気に入り(朝の寒さが辛いのは本当は飼い主だけかもしれませんが・・・)。

朝日をいっぱいに浴びながら40分ほど歩くと体がシャキっとします。1人ではなかなか40分も歩けませんが、ミントと一緒ならちっとも苦になりません。

昼下がりのお昼寝

20091023_2 ミント「ひなたぼっこ、好き」

ちょうどミントの食パンクッション付近に日射しが差し込む頃、ミントは好んでその場所でひなたぼっこをしながらまどろんでいます。この時間帯はちょっとやそっとでは起きません。

その間にミントがいては出来ない「おやつタイム」をコソッと楽しみます。

ぬいぐるみ犬マロンのそばで過ごすひととき

20091023_3 ミント「動かないから怖くない」

積極的な犬が苦手なミントですが、我が家にあるぬいぐるみ犬マロンとはすっかり仲良し。というより、やりたい放題で、いいように使っています。しっぽをかじったり、上に乗ってくつろいだり、一緒に並んで寝そべってみたり。動かないから怖くないのか、私のニオイが付いているから好きなのか(よく枕代わりに使っていました)、その真偽は分かりません。

私が忙しくて相手をしてあげられないときには、横目で私の動向を窺いつつ、いつもマロンのそばでくつろいでいます。

ミントの肉球マッサージ

20091023_4 ミント「あー、そこそこ」

ミントは肉球をマッサージされるのが好き。私はミントの肉球をさわるのが好き。

お互いの利害が一致しているので、暇さえあればいつもモミモミ、マッサージ。

ミントの肉球は小さくてポチャポチャしています。他のワンちゃんの飼い主さんたちによれば、ミントの肉球は「やわらか~い!」のだそうです。何人もの方に言われているので、きっとそうなのでしょう。いつも触っているから私の中ではミントが標準になってしまっています。

遊びモード全開時や熟睡後の肉球はひんやりと冷たくて気持ちいい。ペタっと自分の頬に当てたりしてそのひんやり感を楽しんだりしています。端から見たらきっと変な人。

ちょっと眠いときには肉球が温かくなってくるので、マッサージを始めると数分以内にミントは眠りに落ちていきます。

夕方から夜にかけて寒くなってくると、ミントを膝の上に乗せてはマッサージをしてあげながら眠らせ、私はミントで暖をとるのが最近のお楽しみです。

しばらくは、暖房いらずかな。