杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

ハスカップジュエリー

何年か前に北海道旅行をした際にお土産に買ってきたのが、もりもとの「ハスカップジュエリー」です。

ハスカップは北海道で自生しているブルーベリーに似た青い実で、甘酸っぱい味がします。

アイヌ語の「ハシカブ」が名前の由来で、不老長寿の秘薬と言われていたそうです。 なるほど、納得できる美味しさです。

このハスカップのジャムをサクサククッキーの間に挟み、チョコレートでコーティングしたお菓子が、ハスカップジュエリーです。

一度食べたらその美味しさが忘れられず、以後定期的にお取り寄せしています。

今回は豪快に20個入りを注文しました。

091205_1 20個入り。

ついつい1個食べてしまいました。

091205_2 割ってみるとこんな感じ。

上の写真がハスカップの実です。

ハスカップジュエリーが我が家に届いてまだ5日ですが、既に4個を残すのみ。

夫は昨日食べながら「まだ2つ目だな」などと、聞こえるように言っていました。

あぁ、耳が痛い。

この驚くべくスピードで消費されていく状況からしても、どれだけ美味しいお菓子なのかが分かっていただけると思います。

たぶん、この週末中に(というよりも、今日中に)無くなりそうな予感がしますね。ふふふ。