杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

実りの秋

「せっかくの休みだから、蕎麦を食べに行こう!」という父の提案で、七ヶ宿そば街道にある4件の蕎麦屋さんのうちの1件に行って来ました。

天候にも恵まれて、絶好のドライブ日和です。

道ばたに落ちているどんぐり、たわわに実った柿、風に揺れる稲穂など、秋の恵みを全身で感じることができます。

L1020105_2 黄金色の稲穂

1時間半ほど車を走らせ、ようやく到着したのが「まるいち」というお店です。

L1020106 たぬきが鎮座しています。

こちらの蕎麦は、そば粉10:小麦粉2のソトニと呼ばれるお蕎麦だそうです。のどごしも良いお蕎麦で美味しくいただきました。

L1020107 

盛りそば+山菜天ぷら+岩魚からあげ(天ぷらと岩魚は父が注文)

L1020108

よく見ると、透き通ったお蕎麦のなかに蕎麦の実が入っているのがわかります。

L1020109

何気なく店内に飾られていた、鳥羽一郎氏のポスターとサイン。

こちらに立ち寄られたのでしょうか?気になったので、お蕎麦とは関係ないけれどパチリ。

仙台からはかなり遠い道のりでしたが、景色もお蕎麦も楽しんで帰ってきました。

L1020110 ミント「留守番してました。プンッ!」

お蕎麦が目的のドライブだったので、今回は残念ながらミントはお留守番でした。

(お蕎麦屋さんの駐車場には一匹寂しく車の中で待っているポメラニアンがいましたが、ワンワンとお店に向かって鳴いている姿はちょっと可哀想でした。)。

今度はミントも一緒に行けるところにドライブに行こうね。