杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

夜の庭で

今年の梅雨はとてもメリハリがある珍しい年のような気がします。

これまでの仙台の梅雨の時期はというと、天気予報の各地の気温が北海道よりも下回るほど湿気寒いのが当たり前でした。

でも今年は雨が降っても気温が高いので蒸し暑く、かと思えば、ここ数日のように30度を超え、しかも湿度も高いので、体調管理がとても大変です。

犬は高温多湿が苦手。

毛がモジャモジャ プードルのミントは、本当に辛そうで、毛皮の敷物のように床に這いつくばって一日中寝ています。

わたしはエアコンが好きではないけれど、ミントのために一日中エアコンをかけ、私は一枚多く羽織るという、何とも不経済な毎日を送っています。

そんなミントが活発になるのが夜のお庭です。

   P1010208_2

すっかり日が落ちて涼しくなった頃、大好きなお散歩にでかけます。

そして夜のお庭で走り回ったり、ボール遊びをしたりするのです。

   P1010209

日に焼ける心配もないので、私にとっても好都合。

花壇の花の中に顔をうずめて匂いをかいだり葉っぱをカミカミしたりと大忙しのミント。

鼻についた花びらがちょっとかわいくて、笑えます。

   P1010201

でも、ミントが蚊に刺されてしまわないか、この時期一番の心配事なのです。

(犬を飼ったことのある方ならご存じですが、蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫フィラリアがこの時期一番怖いのです。)

細心の注意を払いながら、思う存分遊ばせてあげるのが最近の夜の過ごし方です。