杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

しつけは大切

先週のこと。夫の友人宅で飼われている小型犬がお散歩中に中型の洋犬に頸部を噛まれ、入院して数針縫う怪我を負いました。
幸いなことに命に別状はなかったものの、数センチずれていたら命を落としていたかもしれない事故でした。
最近は犬を飼っているお宅も増え、きちんとしつけをされている犬もいれば、やんちゃな犬もいたりと様々です。
でも、きっと犬は悪くないのです。
きちんと犬にやって良いことと悪いことを教えない飼い主が悪いのです。
大きな犬を飼うのならば、飼い主の言うことをきちんと聞けるようになるまでは専門家の手を借りてでも、しっかりとしつけをするのは飼い主の義務です。
それができないのなら犬を飼うべきではないのです。
ミントも過去3度、ほかの犬に襲われたことがあります。
うち2回は、ノーリードにしてはいけない場所で放し飼いにして遊ばせられていた犬に襲われました。言語道断です。
幸いにも怪我はしませんでしたが、そのトラウマのせいなのか、犬が苦手になってしまいました。
最近お散歩をしていると、糞の始末がされていない光景を多くみかけます。
犬を飼うのなら最低限のルールを守るのが飼い主の責任だと思います。
犬を飼っている方、これから飼いたいと思っている方もぜひ心に留めておいて欲しいと思います。

そんなワケでお散歩嫌いのミントは、雨降りなのをいいことに、今日はお散歩をサボって、私に遊ばれたのでした♪
寝ているミントにタオルを掛けたけれど、動かず。
            Img_6874
反応がないのでめくってみると・・・
迷惑顔でした Img_6875

明日は晴れるといいね~(*^^*)