杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

鎌倉ぶらり旅

先々週の週末(もうはるか昔のような気がしますが)、大雨の中、鎌倉へぶらり旅。
鎌倉へ行くのは何年ぶりでしょうか。多分5,6年ぶり?!
今は鎌倉を舞台にしたドラマもやっているせいか、どこも大変な混雑のようですが、幸か不幸か大雨の中鎌倉にやってくる人はほんの一握りで、ゆっくりとアジサイめぐりをすることができました。

まずは長谷寺。
前回鎌倉を訪れたときにはあまりの混みようでお庭を散策することができませんでしたが、今年はゆっくり雨に濡れたアジサイ見ることができました。
Img_6450 Img_6453
  Img_6454 Img_6457  

長谷寺から成就院への抜け道をずっと歩くと、御霊神社があります。ドラマでも出てきた舞台です。
そしてアジサイと江ノ電が一緒に見られる好スポット。
   Img_6472    Img_6461_2  

御霊神社から少し行くと力餅家とアジサイポスト。
   Img_6474   Img_6476_2

そして成就院到着。
後日タクシーの運転手さんに聞いたところ、成就院はきれいな花を咲かせるために、3年に1度枝をバッサリ切ってしまうのだそうです。
残念ながら今年がその年に当たっていたそうで、花の数は極端に少なく、天気も悪くて海もはっきりと見えなかったのが残念。
Img_6477 Img_6484 Img_6479

ドラマで毎回出てくる極楽寺駅 Img_6489
と、極楽寺 Img_6487_2

お昼ご飯は腰越で海の幸を堪能、、、と言いたいところでしたが、
海が荒れているため、生しらすは入荷せず(私は生ものダメなので大して影響なし、夫が食べたがったのです)。
でも釜揚げしらすは美味しくいただきました。
お腹が空いていたので、写真はなし(^^;)

午後からは北鎌倉にも足を伸ばしたのですが、まだ2分咲き程度で雨もますます強くなり、これ以上歩き回ってもなぁ・・・と思っていたら、いいところでいいお店発見!
お店の名前は忘れてしまったけれど、明月院ちかくの甘味処です。
花より団子 Img_6492 Img_6491

悪天候にも負けず、あちこち歩き回って鎌倉を堪能したのでした。

今回は時期も花の時期には早く、天候も悪かったので、また何年後かにリベンジ?!かしら?