杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

GW犬連れの旅@角館、田沢湖

GWの混雑も考えて、2日目は朝食を8時に終えてすぐに角館に向けて出発。
幸い国道46号線は渋滞もなく、1時間ちょっとで角館に到着。
しかし駐車場は近いところからほぼ満車状態で、どうしようかな~と車を走らせていたら「有料駐車場あり」という看板と地元のおかあさんが誘導しているのが目に入り、試しに入ってみたら河原の隣の民家の駐車場のような場所で、穴場でした。
武家屋敷が並ぶメインストリートは風情のある景色で、桜はほぼ葉桜ではあったけれど、新緑が美しくて町並みにとてもあっていました。

      P5041496

お天気もよくて(でもちょっと肌寒かったですね・・・)たくさんの人でにぎわっていました。
      Img_6141_2

駐車場のおかあさんが言っていたとおり、ワンちゃん連れの方も結構いまして、飼い主さんと一緒に歩いている姿は見ていてほほえましい~[E:heart]
せっかくなので武家屋敷の中も見学したい!
でも犬連れだし・・・ダメもとで「青柳家」の受付の方に聞いてみたら「抱っこしてくれればいいですよ」と言ってくださり、ミントも一緒に見学することができました。
青柳家の入り口で写真撮ればよかった・・・すっかり忘れていました。
3000坪の邸内をぐる~っと散策したり、縁側でのんびり庭を見たりして過ごしました。
犬連れでお昼を食べられるお店はまだほとんどなくて、唯一「櫻丸珈琲」さんがテラスでコーヒーと軽食をいただけるようです。
私たちは味噌たんぽやおだんごをいただきながら、武家町と商人町の通りをぶらぶら。
Img_6143

最後に桧木内川沿いの桜のトンネルを歩きながら角館を後にしました。

満開だったらキレイだったでしょうね~Img_6145_2

このまままっすぐ雫石に帰るにはもったいない!ということで、急遽田沢湖まで足を伸ばすことにしました。
田沢湖もたくさんの人です。

ミントも隙をみて辰子像の前でパチリ Img_6106_2

秋田駒ヶ岳をバックにパチリ Img_6111_2

サックリ田沢湖周辺をお散歩して、雫石へ戻りました。
小さな体でかなりの距離を歩いたので、お部屋に戻ってくるなり、ばたんきゅ~のミントでした。

 Img_61471_2 Img_61472_2

つづく・・・