杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

再会

先週の金曜日、3年前の大震災まで通っていた英会話教室のM先生の生徒が集まる会があり、私はM先生の生徒ではなく、補講でたまに入る程度ではありましたが、声をかけていただき参加してきました。

ちょうど4週間程の予定で日本にいらしていたのです。

地震の後、自国に帰っていった先生も多く、私が習っていた先生もアメリカへ帰ってしまったことと、地震後教室に通う余裕がなかったこともあり、すっかり英語から離れた生活を送って早3年。

毎年海外旅行に行っては、己の語学力の低下を感じつつもなんとか切り抜けてきましたが、実際ネイティブとの雑談となると、まったく言いたいことが言えずもどかしい思いをしました。

先生と会えたことも嬉しかったのですが、今回は3年ぶりにお会いする懐かしい仲間達とお話しできたことが嬉しくて、そちらの方でかなり盛り上がったのでした。

先生たちを囲んで・・・Img_5704

今回、改めてもう一度勉強しなくちゃ!!と強く思ったのでした。

4月になることですしね。

まずは、教室探しです。