杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

どうして分かるの?

他のお家のワンコちゃんたちも一緒なのかそうでないのか分かりませんが、ミントは出かけた先でも(初めて行く場所でも)きちんと自分が乗る車(=私の車)のあるところまで戻ってきます。

ここで一つの疑問が生じます。

何を目印に”じぶんの車だ”と判断しているのか。

外からは車の中のニオイはしないだろうし、

色で判断しているということも考えにくいし(赤い車でした)、

車種やナンバーを覚えているなんてことはありえないことです。

車を降りたときにチビっと印を付けている様子もないので・・・どうして分かるのか不思議でしかたありません。

でもきっと、どのワンコにもそういう能力があるのかもしれません。

先日車を買い替えたので、早く新しい車を覚えてもらおうと、お散歩ついでに駐車場で「これが新しい車よ」というトレーニング始めました。

先にミントを車に乗せて一緒に乗り込もうと思ったら・・・

運転席にぺた~んと寝そべってしまい、場所を譲る気配なし。

うーーーむ。仕方ないので、私は助手席?!

早く新しい車も覚えてね~♪

         Car