杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

スマホdeみまもり

常々ひとりでお留守番をしているとき、ミントはなにしてるんだろ??と思い

たま~に気が向いたときに、ビデオをセットし録画して、帰宅後にその様子をチェックしたりしていました。

でも、外出中「今なにしてるのかな~」と思うことが多々あり、

監視カメラ買おうかな・・・と本気で検討していたところ、

スマホのソフトで面白いものを発見。

その名も「スマホdeみまもり」というもの。 0

2台のiPhoneやiPad、iPodがあれば1台を部屋にセットし、もう一台で外出先からペットの様子を見られるのです。

しかも無料のソフトなので、試しに使ってみました。

部屋にiPad を設置し、iPhoneで外出先からミントの様子をチェック!

画像はまぁまぁ鮮明に見えますし、部屋で吠えたりしていると声もちゃんと聞こえてきます。

あ、ソファーの縁に登ってる。1

きっと出かけた私を見送っているのだと思われる。

ドアの前にやってきてる。2

きっと遠ざかっていく私の足音を聞いているのだと思われる。

テーブル下の定位置にスタンバイ3

お留守番モードになったと思われる。

・・・このあと、ベットの上に突っ伏して眠っておりました。

こんなふうに、ミントはイタズラなどすることもなく、おりこうさんにお留守番していたのでした。

ミントの様子をライブでみられるので、必要以上にソフトを立ち上げて確認してしまうのでした[E:shine]