杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2014

以前から行きたいと思っていた蘭展・・・といっても蘭には全く興味がなく、

興味があるのはバラとガーデニングフェスタの方。

会場は「犬の持ち込み禁止」なので、ミントが行けないなら・・・と今まで行ったことがなかったのですが、今回は盲導犬のPR犬に会えるということで、オットを誘い、イソイソと出かけたわたくしたちです。

それにしても・・・犬の「持ち込み」という表示がどうしてもひっかかる。他に表現のしようがないのでしょうか???

会場には我が家のお庭を設計してくださった泉緑化のコーナーもあり、優秀賞を受賞したお庭がステキでした。

        Img_5105

            棟梁さんやお庭の手入れに来て下さる庭師さんともお話できました。

他にも可愛らしいお庭や、和風のステキなお庭もいろいろあり、見ていて飽きません。

 

 Img_5107  Img_5108

が、しかし!です、

お庭もお花もいいけれど、今回はやっぱり盲導犬!!です。

 今はPR活動担当ですが、きちんと盲導犬になるための訓練を終えた2匹はとても穏やかで、どこを触られても嫌がることなく、お仕事がんばっていました。

 

Img_5109ブレイブとわたくし

         ベラとわたくし(の手) Img_5110

盲導犬はハーネスを外しているときはこうしてのんびりとしていますが、ひとたびハーネスをつけるとお仕事モードになるのだそうです。

 ブレイブに名前を呼んで写真を撮らせてねとお願いしたら、きちんとカメラを見つめてくれました。 (この写真はオットが別の角度でとってくれたものです。)

 ベラは本当は他の人を舐めてはいけないのだそうですけれど、わたしの手をおおきな舌でペロペロと舐めてくれました。

 時間さえ許せば一日中一緒にいたいな~、大きいワンちゃんもいいな~[E:heart01]と思った瞬間でした。

 あ・・ミントには怒られそうだなぁ。。。

 実際、お仕事中の盲導犬とは何度かあったことはありますが、お仕事中ですから触ったり声をかけたりすることなんてできませんでしたが、思いがけずこのように触れあえる機会に恵まれた事は本当にラッキーなのかもしれません。

 可愛いグッズも購入しました[E:shine] Img_5111

ところで・・・

 会場の一角では藤崎のうまいもの市なるものがあって、あれこれお味見させていただいているうちにお腹の虫も大人しくなったのでした。

 今宵のおつまみ物色中のオットですImg_5112