杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

杉山愛プロ来仙!!

2004年7月に超初心者のわたしがテニスを始めてあっという間に7年半が過ぎました。

始めた頃はせめてゲームができる程度には上達したいと日々スクールに通い続けていましたが、今日こんな体験ができるなんて、想像もしていませんでした。

杉山愛プロとボールを打ち合ったのです!!!!

3週間ほど前に友人から3月期を休会している方のスクールに杉山愛プロがレッスンをしに来るという話を聞いて、ダメモトで申込をしていました。

      Sugiyamajpg
杉山プロののレッスンを受けられるのは30名。

レッスンは無理でも見学だけはしたいなと思っていたら、なんと抽選で当選しちゃったのです!!

くじ運の悪さではわたしに並ぶ人はいないんじゃないかと思うほど運の無いわたし。でも、こんな事ってあるんですね。

昨夜は嬉しさと緊張でよく眠れず、おかげで朝寝坊。

それでも張り切って出かけました。

ピンクのウエアを着て颯爽と現れた杉山愛さん、すっごくキレイで笑顔がチャーミングで、テレビで見るよりもずっとずっと素敵でした。

杉山プロと山本育史プロのデモンストレーションを見てるだけで鳥肌!!!

フットワークがとってもいい。このフットワークがあの反応を生むんだなと納得。

90分のレッスンのうち、2分間だけマンツーマンで指導を受けることができました。

わたしは17番目。杉山愛さんとのマンツーマン指導の前に山本プロとボレー&ストロークの打ち合い。

フォアは左足の踏み出しが甘いせいか、ボールに威力がなくてダメだなぁと思いながらも、バックは「バックオッケイ~」と言われて準備万端。

いざ、杉山プロの前に立ちました。

立った途端ぶわーーーっと緊張してしまって、ボールは浮く、ネットはするで安定したストロークに全然なっていなかった。

アプローチも浮いてしまって、ボレーボレーも沈めて返すことができなくて、逆に足元に攻め込まれ、あっというまの2分間が終了してしまいました。

杉山愛プロとツーショットで写真を撮って終了。

あぁ、なんて充実した2分間だったんだろう。

こんなに濃密な2分間は今までに経験したことがないかもしれません。

でも一生に一度のことなんだから、プレッシャーに負けずに打ち合いたかったなぁと後で反省・・・。

抽選に漏れコート脇で見学していた友人に「すごく緊張してたね」と言われるくらいダメダメでした。

今日プロのレッスンを受けて改めて思ったこと、今後の課題。

 ● ボレーの踏み込み足は斜め前に!(わたしはバックボレーでの踏み込みが甘い。)

 ● ラケット準備はボールが来る前に!(わたしはちょっと遅い、特にフォア)

 ● 常に足を動かす。ボレーもストロークも。(わたしは途中で足が止まる)

たった2分間でも当面の目標・課題が見つかりました。

レッスン後、サイン色紙をいただいて、握手もしていただきました。 感激!

今日の杉山愛ちゃんとのツーショット写真と集合写真、早く欲しいな。

・・・って、もらえるんだよね???

いまだに興奮冷めやらず。

明日からのレッスンに生かせるようにまた頑張りまーす。