杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

ストレス?

風邪もひいたことがなく、いつも元気いっぱいのミントですが、

がじがじ・・・ Sick1

実は1年ほど前からゲボゲボとお腹の辺りを震わせて嘔吐することが何度かあり、動物病院で様子を見るように言われていました。

しばらく落ち着いた時期もあったのですが、このところまた調子が悪いのか、とくにこの1週間は毎日のようにゲボゲボしては嘔吐。

ただ、食欲は落ちないし、嘔吐後も元気に走り回ってはいるのです。

今朝も明け方急に布団の中から出てきてお腹を鳴らしていたので、背中をさすってあげると嘔吐。左手は暗いながらも嘔吐物キャッチ成功。

黄色っぽい泡の液体。ドライフードはなし。

                  Sick2

さすがに毎日続いているので動物病院へ連れて行くと、どうやら胆汁が逆流して胃を刺激して嘔吐を引き起こしているらしい。

いつも夜中や明け方の空き腹の時に嘔吐するので、食事の回数を増やして胃の中が空っぽの時間を長くつくらないようにとのこと。

1週間分の飲み薬を処方してもらって、ごはんの回数も2回から4回に増やして様子を見ることにしました。

                ミントのお薬1週間分 Sick

お薬の名前は分からないけれど、胃腸の動きを良くする薬で、吐き気止めの効果もあるそうです。

さすがに動物病院から帰ってくると疲れたのか、椅子の上で横になってしまいました。

ねまーす。Sick3

友人のワンコも同じような事があったけれど、お薬を飲んで、食事の回数を調整したりして、今では吐くこともないとのこと。

ミントも早くお薬で少し胃腸の動きが元にもどるといいなと思います。

吐いている姿はとても苦しそうで可哀想だから。

でも、一体原因って何なのでしょうかね?ストレスだったら・・・嫌だなぁ。