杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

おひなさま

桃の節句は昨日だったが、我が家ではいつも3月いっぱいはひな人形を飾ることにしている。

ミントはお嫁には行かず、ずっと我が家で過ごすので、3日を過ぎたからといって、慌てて片付ける必要もない(笑)。

 

先日、「男雛と女雛の位置が逆では?」と言われたのだが、

我が家の雛飾りは京雛なので、古式の配置になっている。

現代風の雛飾りは男雛が向かって左側に配置するようになっているので

毎年飾り付けをするときに一瞬悩むのだけど、ガイドに従って我が家ではこういう飾り付けとなっている。

 

この時期のおやつには、桜餅とうぐいす餅が欠かせない。

ミントの健やかな成長を祈りながら、私は舌鼓を打つ。

そんな私を、ミントは恨めしそうに見つめている。

 ミントも食べたい。  P100