杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

雷のなる午後

このところ厳しい暑さが続いていて、毎日のようにミントのいる部屋はエアコンをかけっぱなし。

この夏の電気代の請求がちょっと恐ろしい・・・

でも、ミントの健康には変えられません。

熱中症になってからでは遅いのです。

ぴったりとくっついて座っているミントに「アツイね~」なんて言いながらミントと2人でゴロゴロしていると、急に空が暗くなり、雨が降ってきました。

遠くの方で雷もなりはじめました。

お隣のワンちゃんが吠えだし、ミントもちょっと落ち着かない様子。

そのうち、稲妻が光り、大きな雷の音が次々と響き始めました。

音に驚いて、どうしてよいのかわからなくなったミントは、ソファーでくつろいでいる私の上に飛び乗ってきました。

   1_3

    (ミント近すぎて、フレームからはみ出ています。)

雷へっちゃら、稲妻大好き、の私は特に何をしてあげるわけでもなく

「大丈夫よ~、怖くないよ~」と声をかけるだけにしておきました。

その方が、ミントも「あれ?怖くないの?」と思うのではないかな・・・

という素人考えではありますが、ミントには効果があったようで、

   2

ちょっとの音には普通にしていられるようになりました。

さすがに近くに落ちたときには、あたふたしていましたが、吠えたりするようなことはなく、とってもおりこうさん。

私が席を立つと、安全地帯に一応避難。3_2

やっぱり側にいないとちょっと不安な様子ではありますが、頑張って耐えています。

一緒に雷をやり過ごし、空が明るくなってくると、ミントもいつものほのぼの顔に戻りました。

   4

犬は雷が怖いという話をよくきくけれど、

小さいうちに、こうして一緒にやり過ごしていけば、

きっっと少々の雷には動じなくなるのではないでしょうか。

そうしたら、たとえ1人でお留守番の時に雷がなっても

1人でブルブル震えて怖い思いをしなくて済むよね。

今日のミントは合格でした。