杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

ラーメン 「水沢屋」

5月の連休は、庭に草花を植えたり、近場へ旅行へ行ったりと比較的のんびり過ごしました。

連休最後のお昼に、友人がかねてから好きだと言っていて、気になっていたラーメン屋さんへ行くことに。

前回まだまだ雪がちらつくような寒い時期に一度行ったら、長蛇の列になっていて断念しましたが、今回は並ぶのも苦にならないような陽気でしたので、いざ、気合いを入れて出発!

行った先は、青葉区栗生にある「水沢屋」。

私はあっさり味、細麺が好きなので、期待も高まります。

注文したのは、煮卵入中華そば・並

    Mizusawaya

スープがたっぷり、こぼれそう!

でもお店の方々はちょっともこぼすことなく、目の前に置いてくれます。

さて、早速いただきます。

 スープの味・・・ おいしい。あっさりとしています。細かなネギもいい。

 麺 ・・・・・・・・・ まあまあ。細ストレートは良かったのですが、結構柔らかい。

           でも他の方が「麺硬めで」と注文していたので、注文の仕方かな。

 煮卵 ・・・・・・・ 柔らかすぎ。そして味も甘め。

           私はもう少し硬めで、味も甘すぎない方が好み。

 チャーシュー … 厚くて、若干硬め。でもおいしい。

           隣の方の「やわらか肉そば」はやわらかそうで、きっと好み。

 量 ・・・・・・・・・ 私にとっては並でも多い位でしたが、普通の人ならちょうどいいかな。

総合的には、★★★☆☆というとこでしょうか。

わたしの場合、ラーメンは結構胃腸に負担がかかるので、そう頻繁には食べに行きません。

でもたま~にあっさり系のラーメンが食べたくなるので2~3ヶ月に1回程度食べにいきます。

家からの距離と、自分の好みを総合すると、駅東側の、ち●き屋の方に軍配が上がります。

でももう一度、麺硬め、煮卵を入れない中華そばを食べに行ってみようかな。