杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

和牛

数日前グルメ番組を見ていると、ステーキが特集されていました。

美味しそうだなー、最近食べてないな・・・と夫の顔を見ると、同じような顔をしてこちらを見ています。

「久しぶりに食べに行く?」 「行く行く!」

ということで週末に行ってきました、お気に入りのお店の一つ「アビルヴァン和牛」へ。

まずはワイン。

今回飲んだのは、ボルドーワイン。

シャトー・マルメゾン

 Dscn2684

あっさりとしていて飲みやすく、グイグイと飲めてしまいます。気をつけないとすぐに酔ってしまいそう。好きなワインの1つとなりました。

酔って帰ると、ミントがわたしのテンションの高さに驚いてしまうので、セーブしながら、でも美味しくいただきました。

和牛すじ肉を煮込んだスープ

 Dscn2685

牛すじ肉をたくさんの時間をかけて煮込んだ味なのでしょうか。

本当に美味しくて、いつもこのコンソメスープが楽しみなのです。

和牛ほほ肉の照り焼き風

 Dscn2689

ワインと醤油で甘辛く、そして柔らかく煮込んであって、白いご飯にも合いそうな逸品です。

もう少し食べたいな~というところで食べ終わってしまう量なのが、とてもいい。

ベビーリーフとイチゴのサラダ

 Dscn2690

サラダのなかにイチゴが入っているだけでなく、ドレッシングにもイチゴペーストが入っていました。春の味です。

そして、メイン料理登場。

仙台牛ヒレ肉のステーキ(160gです)

 Dscn2693

あっさりとしていながらも、じんわりとお肉の味が味わえて、美味しいお肉でした。

ただ、私には160gはちょっと多すぎるので、いつもこの時点で満腹になってしまいます。

80g位にできたらいいなあ・・・。と、贅沢な悩み。

ステーキの後は、

炒めご飯

 Dscn2694

ステーキを食べに行くお店は何軒かありますが、ガーリックライスに関して言うと、ここの味が一番理想に近い味です。

本当においしくて、量も増量・普通・少量と選べます。お肉でおなかパンパンでしたが、絶対「普通」の量は譲れません!

自家製ピクルスもgood! ピクルスが苦手な私でもペロリと食べられるくらい美味しい。

デザートは、

さくらのレアチーズケーキ

 Dscn2696

さくらの塩漬けが甘酸っぱくて、最後までおいしくいただきました。

さて、家に帰ると、食いしん坊がおなかをすかせて待っています。

お肉の臭いを嗅ぎつけて大興奮。

今日は特別に七面鳥のカミカミガムをプレゼント。

P10003801

大好きな七面鳥。食べ始めると本気モード。

下手に手出しをすると威嚇されます。

P10003861

ちょっと・・・この顔怖いです。

P10004151

本当に怖いです。

P10004281

食べた後はもとののんびり顔に戻ります。

そして定位置でうたた寝モードへ。

食べてすぐ寝たら、また太るよ?