杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

北帰行

水曜日の朝はゴミを出す日。

集積所に出しに行く間は、ミントは庭でお留守番。

遊んでいてくれればいいのですが、門扉の前でじっと私が戻ってくるのを待っています。

P1000081

ときどき通り過ぎる中学生に吠えたり(賑やかな子どもが苦手なのです)、お散歩中のワンちゃんに吠えたり(犬が嫌いなのです)する声が家の方面から聞こえてきます。

今日もミントの鳴き声が聞こえてきました。

でも家の方を見ても誰もいません。犬もいません。

P1000082

何だろう・・・?と耳を澄ますと、何かの鳴き声が聞こえます。

声の主を捜してみると、遙か上空に北へ向かう白鳥の群れです。

1羽を先頭にして左右にV字に隊列を組んで大きな群れで飛んでいました。

寒くなる頃、2,3羽で北の方から飛んでくる白鳥は見たことがありますが、大群で飛んでいるのを見るのは初めてです。

あまりの美しさにしばらく見とれてしまいました。

あいにくゴミ出し中のため、カメラも、携帯すらも持っていなかったので写真に収めることはできなかったのが残念。

昨日からポカポカ陽気が続いています。

春の足音がすぐそこまで聞こえてきています。