杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

カチン、コチン。

立春の日のお話。

暦の上では春の始まりではありますが、実際には寒さがもっとも厳しい時期です。

先週末は仙台でもまとまった雪が降り、ミントは楽しそうに庭で遊んでいましたが、真冬日の寒さは、堪えました。

使っていない部屋に置いておいたカップの水が凍っていたのを見つけたときには、もう笑うしかありませんでした。

P10000421 凍ってます。

家の中の水が凍るって、どういうこと?!

寒いわけです。

寒いね、寒いねと、ヒーターの前に陣取っているわたしの側で、ミントは元気に走り回っています。

P10000391

ミントのその毛皮がうらやましい・・・。

夫はというと、毎年立春の朝に搾り上げられた「立春朝搾り」を飲んで、寒さ対策をしていたようです。

P10000471_2 美味です。

立春の過ごし方、いろいろです。