杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

祝!1年、成長の証。

ちょうど1年前の2月1日に、ミントが我が家にやってきました。

長いようで、あっという間に過ぎていった1年間。

初めての犬との生活に、子犬特有のもちゃもちゃした姿で走り回る姿に癒されたり、苦労が絶えず、育犬ノイローゼになりかけたりもしましたが、6ヶ月を過ぎる頃から飼い主に従順なイイコへと成長していきました。

1才を過ぎて、我が家での生活も1年を迎えようかという頃、新たな成長ぶりが現れました。

ミントがずーっと苦手だった、キャリーケースを克服したのです。

このキャリーケースは、ワクチン前の子犬の時にどこに出かけるにも入れられていたもので、ミントにとっては自由を奪われる、嫌なモノという印象が強かったのでしょう。

L1020884 どーん。

側に置くと少しずつ距離を置き、隙を見て遠くへ走り去る、を繰り返していましたが、ふたり(私とミント)でなんども苦手克服のために頑張った結果、

L1020862 ???

なんと、安心して中で眠るまでになったのです。

L1020860 熟睡中zzz

1才を過ぎると新しいことにチャレンジするのは難しいのかなと思っていたけれど、諦めずに頑張れば、なんでもできるのだということを、ミントと一緒に体験できたことは、私にとってもミントにとっても、とても幸せなことでした。

L1020856 呼んだ?

この日は、気に入ったのか、1日の大半をここで過ごしていました。

Nec_0088 でもでも、

ミント「やっぱり、膝の上が一番すきなの。」