杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

熱中症にはご注意を

大型台風8号が去った後、仙台では猛暑が続いております。
先月の犬雑誌にも取り上げられていましたが、人間よりも体温が高い犬も熱中症には注意が必要です。
エアコンを入れるタイミングに頭を悩ませていましたが、ついに「愛犬の熱中症チェッカー」なるものを購入いたしました。
   20147141
これは犬用と人用と両方使えますが、我が家はもっぱら犬用として使用中。
購入後すぐに使用してみると、、、
あらあら!なんと「危険」な室温・湿度でした。
危ない、危ない。
よって、今後は晴れた日はクーラー必須となりました。

買物ついでに、ミントへのお土産にボール購入。
これは毎日のようにミントが遊んでいる赤いボールと色違いのもの。
赤ボールが壊れたら出そうと思っていたのに、買い物袋から見つけてしまったミントは袋の前から動こうとせずに、ボールをもらえるのをひたすら待っておりました。
しかたなく封を開けて差し出してみると・・・20147142
大好きだった赤ボールよりも真新しい桃色ボールに釘付け。20147143
もう赤ボールには見向きもしないのでありました。
よっぽど新しいボールが気に入ったようで、夕方までボールを追いかけて遊んでいました。20147144
夕方になってようなく疲れて眠りに落ちたのでした。20147145