杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

今週のお庭(6月3週目)

華やかだったバラが咲き終わると、ちょっとお庭が寂しくなります。
クレマチスが咲き始めますが、我が家のクレマチスはどの品種も小さい花なので、ひっそりと咲いている・・・という感じ。
梅雨時期の花といったらアジサイ。
我が家のアジサイはアナベル(西洋紫陽花)063w1
日本のアジサイと違って一つ一つが小さくて、でもまとまった姿はとても大きいのです。063w2
ようやく咲き始めました。

アスチルベ(ホワイト)063w3
風が吹くとサワサワと揺れる様子がすきなところ。
一緒にピンクも植えたはずなのに、今年は出てきませんでした。
冬の植え替えの時にダメにしちゃったかなぁ・・・

ゲラニウム”ロザンネイ”063w4
今年はちょっと色が濃いめ
一緒に写っている斑入りの葉っぱは、エゴポディウムバリエガータ
お庭を明るくしてくれます。

クレマチス”アルバ・ラグジュアランス”063w5
気がついたら一斉に開花しておりました。

ラベンダーも白は開花
ブルーはもう1,2日で咲き始めます。063w6_2
ちょうど玄関までのアプローチに咲いているので、通るたびに、触れるたびにふわっとラベンダーの香りがあたりに漂います。