杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

お団子

今日お友達から「テニススクールの近所にある甘納豆屋さんのお団子美味しいよ」と教えてもらいました。

話を聞いていたら無性に食べたくなり、バババーっと着替えて帰りに寄ってみました南光台にある「十勝甘納豆」。1_2

 大好きなケーキ屋さんのほぼ向かいにあるお店なので、存在は知っていましたが、甘納豆はあまり好きではなかったのでいつもスルーしていたお店なのです。

お店に入ってみると、甘納豆屋さんというよりも、和菓子だったりおせんべいだったり金平糖などたくさんの種類のお茶菓子を置いていまして、真っ正面にお団子とおはぎ数種類が置いてあるのを発見!

お友達は「桜餡が意外に美味しかったよ」と言っていたのですが、まずはやっぱりオーソドックスに、お醤油、あんこ、ゴマのお団子ときなこのおはぎを購入。

包みも昔っぽいんだけれど、ただ包むのではなく、風呂敷のように結んであるのが可愛らしい♪ 2

家に帰ってさっそく食べてみようと思ったら、予想どおりミントのチェック入りました。

  「なにコレ!クンクン」3

もちろんミントは食べられませんのでおひきとり願い、いざお味見。

4 お餅はどれも焼いてあってやわらかいのに香ばしく、

お醤油はいうことなし。

あんこは甘すぎないのが嬉しい。いくつでもいけそう。

ゴマは香りも良く、ほどよく甘みもあってこれまた美味。

どれもお友達が言うとおり美味しかった~♪

毎週近くまで通っているのに、この存在を知らなかっただなんて・・・

お団子が食べたくなったら、また行ってみよう~