杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

カメラで遊ぶ

iPhoneを使うようになってから一眼レフを使う機会がめっきりと減ってしまいました。

iPhoneは常に持ち歩いているし、一眼レフはコンパクトになったとはいえ、iPhoneに比べれば重さもあるしかさばるので、いつも持っているわけではない。

それが大きな理由です。

そんな去年の秋、旅行先でたまたまプロ(?)カメラマンにミントの写真を撮ってもらってから、一眼レフの良さを再認識して再び使い始めました。

いつもは絞り重視で設定していましたが、加工してくれる機能を使ってみたらなかなか面白くて、まずはミントを被写体にしてパチリパチリ。 カメラを向けるといつもカメラ目線でポーズをとってくれるミントですが、長時間になるとウンザリ顏…。

まずは普通の写真。

 ミント「また撮るの?」 Image_4

こちらがアートモードで撮ったもの。ファンタジックフォーカス。

 ミント「いつもの顔でいい?」 Image_2_2

ファンタジックフォーカスで撮ると、ふんわり柔らかな印象。

オテンバなミントも大人しいレディに見えますね(≧∇≦)うふふ。