杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

暑いです~!

今年もちょっと早い夏休みを利用して、27日~2泊3日で岩手県の安比高原・雫石へと犬連れ旅行に行ってきました。

詳しい話は明日以降に書くとして・・・

梅雨明けした仙台の暑いこと!

先週の日曜日の最高気温は20℃にも満たなかったのに、この数日32℃~33℃。今日の体感温度はもう少しあったように感じます。

高原で涼しい休日を過ごしてきた私たちにとって、この気温の差は体に堪えます。

節電の夏とは言いながらも、熱中症になっては困るので、エアコンを28℃に設定し、かつ、扇風機で空気を循環させています。

でも、目の前の室温計は31℃をさしている・・・暑いわけです。

立派な毛皮をミントも暑いようで、お気に入りのオットマンの上に横たわったまま動きません。

扇風機をミントの側に持っていってあげると、怖がるかな?と思ったけれど、興味津々。

観察中。Cool1

ここにいると涼しいという事が分かったようで、風が当たる位置に移動。

イイ感じ。Cool2

その数十分後には、扇風機にぴったりくっついて熟睡。

zzz... Cool3

首振りの気配にも動ずることなく、ちょっとずつ扇風機に近づきながらもう何時間もここで眠っています。

気持ちよさそうだなぁ・・・。

ワンコにとっては過ごしにくい季節の到来ですね。

もちろん人にとっても。

熱中症にならないように、皆さま気をつけましょうね。