杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

歯磨きトレーニング

ミントの抜歯から10日以上経ったので、本格的に歯磨きの練習開始です。

今までなかなか歯磨きをさせてくれなかったのは、グラグラした歯があって痛みがあったからかもしれません。

歯磨きガムに頼っていて歯磨きをさせていなかったので、慣れてないというのもあったでしょう。

でもせっかくスケーリングして真っ白な歯になったのだから、この状態をできるだけ長く維持したいものです。

まずは、ミント用の歯ブラシに慣れてもらうこと。

ミントの側に置いて興味を示してくれるか観察。

        Dental1

なかなか近寄らなかったミントですが、気になるらしく、チラチラこちらを見ながら歯ブラシの調査に入りました。

        Dental2

何度も何度もニオイを確認したり、手でカリカリ転がしてみたり。

        Dental3

調査の結果、怖いものではないと分かったようで、

げっつ。Dental4_3

誇らしげに歯ブラシをくわえて部屋中を歩き回り始めました。

うーむ。そういう使い方ではないのだよ、ミントさん。

歯ブラシに慣れたところで、歯磨きをしようと歯ブラシをもらおうとすると、自分のオモチャをとられまい!といった様子で、

ミントのだもん。Dental5

机の下に避難。こうなるともう手出しはできません。

結局なかなかミントが歯ブラシを離さないので、このあとしばらく歯磨きできず。

ミントが飽きた頃に回収して歯磨きをしようと試みましたが・・・

よく考えるとこの小型犬用の歯ブラシでもミントにとっては大きすぎて、きちんを歯磨きすることができませんでした。

中型犬くらいにちょうどよさそうだったな。

そういうわけで、手に歯磨き用のガーゼを巻き付けて、歯をゴシゴシこすりながらの歯磨きに急遽変更。

歯を一生懸命食いしばって抵抗しているミントの口になんとか指を差し入れてお掃除をする日々です。