杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

じぃ~っと見つめる。

昨日梅雨入りした仙台です。

昨日から降り続いた雨も、お昼過ぎに止み、明るい陽射しが射し込んできました。

庭のレンガも乾いてきたので、ミントと一緒に庭で日向ぼっこ。

花壇を眺めていると、後ろでミントの動く気配が全くしない。

何してるんだろう?と振り返ってみると、目の前を横切っていくカタツムリをじぃーっと見つめていました。

     Snail1

観察してると、ミントはおもむろにカタツムリに顔を近づけニオイを嗅ぎ始めたので(もしかしたら、鼻チョンくらいはしたかもしれない・・・)、ガブッとしたら嫌だな・・・と思い、ミントにオスワリさせて待機。 

ミントは近づきたいけれど、マテと言われているのでジッと我慢。でも目はカタツムリから片時も外さない。 

ミントの存在に気づいたカタツムリは慌ててその場を離れようとするけれど、その歩みの遅いこと!

     Snail2

     Snail3

     Snail4

私はミントがカタツムリを襲わずにすんでホッと胸をなで下ろし、 

ミントはカタツムリに逃げられてガッカリし(?)、 

雨上がりの午後に貴重な体験をしたのでした。 

これからしばらく雨の多い日が続くのでしょう。ミントとカタツムリの攻防も続くのかもしれません・・・嫌だなぁ・・・。