杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

守っています

数日前、パタゴニアのフエゴ島にいる野生動物の生態に迫るドキュメンタリーを何気なく見ていました。

ミントはテーブル下のベットの上でウトウト。

グアナコ(ラクダの仲間です)の出産シーンになり、グアナコのオスが近寄る動物たちに対して威嚇の声をあげ始めた途端、今まで静かに眠っていたミントが飛び起きて、テレビに向かって激しく威嚇!

 ガウガウ!!Wdog1

テレビなんだけど・・・。

そうはいってもミントには分かるはずもなく、テレビの中でグアナコが威嚇し続けている間、ミントも負けじと吠え返していました。

これもある意味では番犬のお仕事を立派にしているということなのでしょうか。

テレビが違う場面へと変わると、ミントも仕事をやり遂げた!(追い払った)と思ったのか、またベットへ戻っていき、再びまどろむ。

ミントやりました!Wdog2

ミントの様子を見に行くと、なんだかとっても満足げなお顔でこちらを見上げていました。

にんまり。Wdog3

これは褒めてあげるしかありません(^^;)

番犬のお仕事ごくろうさまでした。