杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

金環日食

今日は金環日食あるいは部分日食が見られる日でしたね。

皆さまの地域はいかがだったでしょうか?

仙台はお天気も良くて、部分日食が見られる絶好のコンディション。

ですが・・・日食グラスを買い損ねた我が家は、いろいろ工夫したけれど見ることができず、結局テレビの中継を見ながら恨めしく空を眺めていました。

最大食のはずですが、20120521

これではまったく普通の太陽と変わらない・・・。

おまけにテレビで特殊なレンズを使わないとカメラが壊れると言っていたので、慌てて撤収。

1週間前、スターバックスでコーヒーを飲みながら、隣接しているヤマト屋書店の金環日食コーナーに平積みされている雑誌(日食グラスの付録付き)を見ていたのに、なぜかそれを買わずに、全く関係のない雑誌を買って帰ったのですよね。

昨日の夕方、日食グラスが欲しくて再びヤマト屋書店に駆け込んだら時すでに遅し。完売となっておりました。

ショックです・・・。

ここでわたしの切羽詰まらないと行動しない悪いクセが災いしたのですよね。

一緒にいた夫は、頑張って肉眼で見ようとか、濃い色のクリヤーファイルで見よう、なんて変な慰め方をしていましたが、そして実際いろんなもので試してみたけれど、見えるわけもなく、あきらめてテレビで見ていたのでした。

自分にあきれはてて、太陽が満ちていく間にミントと連れだって、薄暗い中トボトボと”日食散歩”を決行。

散歩道に咲いているご近所さんのモッコウバラに慰められて帰ってきたのでした。

     Rose

この性格、なんとかしないとなぁ・・・。