杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

仙台・青葉まつり

昨日の宵まつりに引き続いて、今日は本まつり。

仙台藩主伊達政宗を祭る青葉神社から御輿が出発し、杜の都・仙台の街を練り歩きます。

承応4年(1655年)に始まった祭りも昭和40年代に途絶えてしまい、政宗公没後350年の年にあたる昭和60年に市民の祭として復活したそうです。

生まれも育ちも仙台ですが、生まれた頃には青葉まつりが途絶えていたこともあって、ここ数年TVのニュースでは目にしていましたが、実際に青葉まつりを見るのは生まれて初めてなのです。

お天気にめぐまれたこともあって、ミントを連れて青葉まつりを見に行ってきました。

今日は人混みなので、ミントはバギーの中からこんにちは~!

 ミントうきうき Aoba1

青葉神社御輿渡御と武者行列は見ることができませんでしたが、山鉾巡行とすずめ踊り大流しは見ることができました。

山鉾巡行 Aoba3

すずめ踊りAoba2

ミントは大きな太鼓の音やお囃子にはちょっとビックリしていましたが、目の前を通り過ぎていく行列をしげしげと眺めていました。

何を思って見ていたのかな~?

青葉まつりにこれだけの人が参加し、たくさんの人がパレードを見に来ているとは思っていませんでした。

とても活気があって、明るくて、見ている私たちもウキウキするようなお祭りでした。

市民広場では「伊達な郷土食」をテーマにいろいろなお店が出ていたようですが、人の多さにたどり着けず、今年は断念。

来年こそは・・・と心に誓ったのでした。

帰り道は新緑がまぶしい定禅寺通をのんびりとお散歩しながら、まつりの余韻に浸りつつ、家路に向かいました。

定禅寺通 Aoba