杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

寄り道@盛岡市

雫石への2泊3日の犬連れ旅行もあっという間に終わってしまいましたが、仙台への帰り道、ちょっと寄り道をして盛岡に立ち寄りました。

旅行前に盛岡の石割桜が3分咲きというニュースを聞いていたのです。ずっとお天気も良かったので、きっと見頃に違いない!

やってきました石割桜。 桜の時期に来たのは初めてです。

もちろんミントは初めて。

石割桜は盛岡地方裁判所の敷地内にある、ど根性桜です。

巨大な岩の狭い割れ目に生えている桜なのです。

遠くからでも桜の周りにたくさんの人が来ているのが一目で分かりました。

わたしたちも皆さんと同様に記念撮影。

これが石割桜です。 M1

樹齢360年を超えるエドヒガンザクラだそうですが、今もまだ成長し続けているそうです。すごいなぁ~。

まだ満開ではありませんでしたが、見応え十分でした。

夫とお互いに写真を撮り合っていたら、盛岡のテレビ局のキャスターさんがインタビューを求めてきました。

マイクは夫に向けられています。

わたしはどうしたものか・・・と思いましたが、スルスルとその場から静かに離れました。だってどうみても、カメラは夫にしか向いていなかったので。

せめてミントを夫に抱っこさせてその場を立ち去れば良かったと後悔しました。

ミント、TVデビューを逃してしまった(笑)

このインタビューが実際に放送されたのかどうかは、仙台に帰ってきてしまったので永遠に謎です。

桜をたっぷり堪能した後は、歩いてすぐの盛岡城跡公園へ。

ちょうど桜祭りが開催されていて、たくさんの人で賑わっていました。

こちらの桜は満開でした。M3

お祭りってウキウキします。

旅の終わりに思いがけず桜祭に行くことができて良かったな。

ミントも公園内をたくさん歩きました。

帰宅後はミントを抱っこしてお風呂場直行。ミントの嫌いなシャンプーをしたら、水が真っ黒。

それだけたくさん走り回って遊んだということですよね。

楽しい旅行になりました。

また犬連れ旅行に行きたいね。次はどこに行こうかな~。

水に濡れてチリチリのミント。 Home

                        「はやくかわかしてよぅ・・・」