杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

讃岐うどん

先週末、高松土産の讃岐うどんをいただきました ♪

うどん本陣山田家さんの讃岐うどん。

     Udon

うどんは大好きです。

コシのある讃岐うどんも好きですし、フワッとした伊勢うどんも大好き。

夫が張り切ってうどん職人と化し、わたしは延々とショウガをおろしながら出来上がるのを待ちます。

ぶっかけうどんのできあがり! Udon1_2

混ぜてしまったので見た目美しくはありませんが、たっぷりのショウガ、ネギ、天かす、すだちをしぼって、ゴマもたっぷりかけていただきました。

出汁の味もいいし、なんといっても生麺だったので、うどんが美味しい!

この美味しさをミントにも・・・ということで、

ミント用肉団子とうどんの切れ端。 Udon2

もちろん出汁はなし。すこしお水でくっつかないようにします。

待ちきれない様子のミントは、 Udon3

30秒ほどで完食!

わたしもミントに遅れること数分後、完食です。

とっても美味しかったです。やっぱりいいですね~讃岐うどん。

久しぶりにハマりそうです。

 

香川の方は、お家でうどんを打って食すものなんでしょうか?

それともやっぱりお店で食べるんでしょうかね?