杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

秋保大滝

昨日が夫のお盆休み最終日。

 さあ、どうする?

暑い仙台市内を脱出し、涼を求めて水辺に行こう!

ということで、向かったのは秋保大滝。

朝早く出かけたので、まだ混み合っていなくてミントが歩くのに好都合。

久しぶりの秋保大滝ですが、やっぱり涼しげ~!

   Akiu

マイナスイオンをミントも体いっぱい浴びます。ちょっと遠いけど・・・。

     Akiu2

せっかく来たので、滝壺まで行こうと歩き出します。

ミント、いがぐり落ちてるから気をつけて~!と声をかけると

 Akiu3_2

「うん、わかってる。」と言いたげな笑顔で振り返る。

ピントがいがぐりに合ってしまっているのが悔しいところ・・・。

張り切って歩き出すけれど、途中から悪路になり断念。

滝壺で体中で涼を感じたかったけれど、次回に持ち越しです。

スタート地点に戻ってきたのはいいけれど、ミントはお疲れのようで、

 こんな状態→ Akiu4

 拡大図→Akiu5

早々に抱っこをおねだり。

そんなに歩いていないと思うけど・・・暑いから仕方ないか。

でも、抱っこするとますます暑いのよ~。

秋保にきたら必ず立ち寄るのが、「主婦の店さいち」という小さなスーパー。

なぜかというと、仙台の人ならばご存じだと思いますが

おはぎがとっても美味しいのです。

開店後すぐに入ったのに、既におはぎ目当ての長蛇の列。

昔はこんなに混んでいなかったと思うんだけど・・・

お盆だし、TVでもずいぶん紹介されたので、爆発的な人気です。

30分後に無事おはぎGET!

家にかえって、おいしくいただきました。

   Ohagi

上:きなこ、右:ごま、左:あんこ。

ちなみに、わたしはきなこが一番好きです。