杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

夕食:フレンチ@むってい

「むってい」での1日目の食事はフレンチ。

ネットでも食事がとても美味しいという評価だったので

「夕食で~す」のお声がかかるまで我慢できず、

2人+1匹は食堂前でスタンバイ。

テーブルセッティングもほぼ終えていて、美味しそうな匂いが漂ってきます。

ドアに張り付いていたのは食いしん坊のミントなり。

いよいよ夕食です。

ミントもスタンバイOK !

   Dinner

まずはオードブル。

   Dinner1

こんなにたくさんの食べ応えのあるオードブル。

お野菜たっぷりのキッシュ、お野菜のホワイトソース寄せ、ラタトゥイユ、にんじん、きゅうりの和え物、スモークサーモン、山菜。

スモークサーモンと山菜は苦手なので食べられませんでしたが

それ以外の料理はどれも美味しくて、特にキッシュが絶品で味にも大きさにも満足。

そのせいで、その後の料理に支障をきたしました(最初からガツガツ食べてしまったので・・・)。

じゃがいもの温かいスープ。

   Dinner2

ジャガイモのスープは温かくても冷たくても大好きですが、

高原の夜はやはり冷えるので、温かいスープがとても良かったです。

もちろん味もgood!

スープも大きなスープ皿にたっぷりと入っていたので、満足。すでに満腹。

続いて、ヒメマス。

   Dinner3

実は今回の旅行で一番ネックだなという料理が川魚料理でした。

生ものが食べられない私ですが、焼いたり煮た魚は大好きです。

ただし例外があって、川魚や、頭からしっぽまで丸ごとのお魚が実は苦手です。

運ばれてきたときに、「やっぱりきたなッ」と思いましたが

なるべく目を合わせないように身だけをほじほじ・・・

レモン風味のソースに淡泊な身がとても美味しくて、お腹の部分だけ美味しくいただきました。

最後は岩手県産黒毛和牛のステーキ。

なのですが、あまりの美味しい匂いに誘われて、写真を撮るのを忘れて

食べてしまいました。 失敗・・・。

こちらの牛肉は岩手県北部の、牧草を食べている牛だそうで、

稲藁を食べている牛のように肉にサシが入った軟らかい肉ではありませんが

程良く軟らかい、噛むとお肉の味がする、とても美味しいお肉でした。

私はサシの入った牛肉が苦手なので、こちらのお肉はとても美味しくいただきました。

デザートはアイスクリームとチーズケーキ、フルーツ添え。

   Dinner4

アイスクリームに目がないミントは、スプーンの行方を目で追いながら

最後まで鼻をヒクヒク。

ネットでの評価どおり、美味しくて、量もたっぷりの夕食とても美味しくいただきました。

お腹はいっぱいでも、最後のデザートは完食です。