杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

暑気払い

来週の木曜日(7/21)は土用丑の日。

わたしは鰻が苦手なので、土用には鰻ではなく、牛を食べることが習慣となっています。

今年は土用丑の日が木曜日ということもあって、

一足早く今日美味しい牛肉を食べに行ってきました。

仙台市青葉区本町にある「仙臺アビルヴァン和牛」です。

     Img_1112_2

今日のメニューはお店からいただいていたはがきに記載されていた8000円のヒレコース。

■和牛のすじ肉を煮込んだコンソメスープ

    毎回コースの始めに出てくるコンソメスープですが、いつもと同じ美味しいスープです。

    もう少し食べたいっ!と思わせるクセのない上品な味です。

  Img_1113

■真鱈とオクラの揚げたもの すだちソース

    カリッと揚がった鱈は淡泊で、すだちのソースでサッパリといただきました。

    この料理がメインでもOK!なくらい美味。

  Img_1114

■ローストビーフとマリネのサラダ

    ローストビーフはあまり得意ではありませんが、それ以外の野菜のマリネが

    サッパリしていて疲れた体に効く感じ。

  Img_1116

■ヒレステーキ

    今回はお肉の量を減らしてもらうのをすっかり忘れていて、たっぷり200gのお肉。

    塩胡椒のシンプルな味付けでいつも美味しいのですが、ちょっと残してしまいました。

    すみません~っ。

  Img_1118

■炒めご飯

    実はお肉よりも大好きなこの炒めご飯。

    いつもは普通盛り(ご飯茶碗1膳分)なのですが、欲張って大盛りにしてもらいました。

    食べ応えのある量!完食しましたが、すでに腹12分目を突破。

  Img_1124

■サワークリームとプラムのアイス&桃のコンポート

■ホットコーヒー

    満腹でこれ以上食べられない状態なはずなのに、、、

    やっぱりデザートはすいすいっと入ります。

    アイスも桃のコンポートもとっても美味!夏にピッタリのデザートです。

  Img_1126

再来週に人間ドックを控えているのに、こんなに食べて良いのかしら?!というほど食べてきました。

でも、これで暑さに負けないスタミナがつけば良いかな?なんて。

とことん自分に甘いわたしです。