杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

温泉山荘 だいこんの花

両親と訪れた「温泉山荘 だいこんの花」ですが、やっぱりまずは温泉から。

こちらにはお部屋の露天風呂、大浴場の他に、貸し切り露天風呂が4ヶ所あります。

暑い季節ではありますが、温泉で汗を流し、日頃の疲れを流すのも良いものです。

  Spa  露天風呂めぐり。

この季節に来たのは初めてですが、紫陽花の花があちこちに咲いているのがとてもキレイです。 Hydrangea

温泉の後はことりサロンでお茶を飲みながら、本日のメインイベント!夕食の時間まで過ごします。

(7月の献立) Daikon1

●夏野菜と蒸し鮑の冷やしトマト仕立て Daikon2

 自家製ドレッシングと、トマトの美味しさがベストマッチ!

●新ジャガイモすり流しDaikon3

 じゃがいものサラリとした温かいスープ。ビシソワーズも好きだけど、こちらも美味。

●夏の名物料理

 かぼちゃの冷やしフォンデュDaikon4

  かぼちゃが大好きな私。昨年9月の温かいかぼちゃのフォンデュに魅了され、

  今度は冷たいフォンデュもいただくことができました。個人的には温かい方がスキですが、

  暑いこの季節には冷たいフォンデュもベターです。

●茄子饅頭 湯葉餡かけDaikon7

 焼き茄子をすりつぶし、吉野葛でおまんじゅうにし、湯葉餡をかけたものです。

 ほのかに焼いた茄子の香りが口の中に広がり、とても美味しくいただきました。

●チョイス!(どちらかを選べるメニューです)

     わたしと母が選んだのは・・・

 夏大根と魚貝の焦がしバター風味Daikon6

  大根・スズキ・ホタテ・ホッキ貝がミルフィーユ状になっています。

  すべてを一緒に口に入れると、大根のうまみがより引き立ちます。

  添えてあるのは万願寺唐辛子。辛くないのがgoodです。

    父と夫は・・・

 蔵王の地野菜と牛ロース炭火焼 Daikon5

 少し味見をさせてもらいましたが、個人的には私たちが食べた大根と魚貝~が

 美味しかったですね。男性陣に言わせると「もう少しお肉が食べたい・・・」とのこと。

 女性にはちょうど良い量ではありますが。お肉の下に敷いてあったタマネギのソテーが

 とても甘くて美味しかったです。

●冷やし温玉うーめん&おにぎりDaikon8

  何を隠そう、私の中の「麺ランキング」1位か2位に位置しているのが温麺(うーめん)です。

  今回は冷たいあっさり味。ショウガと白炒りゴマが効いていて、おかわりしたい味です。

  おにぎりは、ジャコと大根葉のおにぎり。しっかりどちらも完食致しました。

●季節のオリジナルアイスDaikon9

  本日のデザートは、枝豆アイス+あんこソースかけ、白玉、さくらんぼ、ブルーベリー。

  残念ながら酔いが回ったせいか、ピントがデザートの向こうのランチョンマットに合ってしまっている!

満腹になったにもかかわらず、pm10:00からのお夜食(よもぎ蒸しパンと牛乳寒天)もしっかりいただき、深い眠りについたのでした。

 

翌朝目覚めると、晴天が広がっていました。

お部屋の露天風呂で朝風呂を楽しみ、Daikon12

旅の終わりを、のんびりと締めくくったのでした。

震災後初めてお邪魔しましたが、旅館の方々の笑顔やサービスは前と変わることなく、とても良い休日を過ごすことができました。

両親にも喜んでもらえたようで、良かったです。

たまには親孝行、しなくちゃね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆本日のお宿☆  温泉山荘 だいこんの花 (http://www.ichinobo.com/daikon-no-hana/

                〒989-0916 宮城県蔵王町遠刈田温泉北山21-7

                TEL 0224-34-1155