杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

温泉山荘 だいこんの花

お正月は毎年慌ただしく過ぎてゆき、なかなかゆっくり過ごすことは難しい。

ようやく一息つけるのはお正月が過ぎてから。

ハッピーマンデー制度のおかげで、成人の日も含めて3連休となっているお正月の次の週末は、温泉宿でのんびりと過ごすことが我が家の習慣になりつつあります。

今年も選んだのは蔵王町遠刈田温泉にある「温泉山荘だいこんの花」

今一番お気に入りの温泉宿です。

去年は季節の名物料理を全ていただきたくて、ずいぶん泊まりに行ったけれど、

飽きるどころか、居心地の良さにすっかり魅了されてしまい、今年も足繁く訪れることでしょう。

お正月は門松がお出迎え。Spa01

母屋にもお正月飾りがあります。Spa02

宿に着いたら、何よりも先にまず温泉です。

お部屋にも露天風呂がありますし、大浴場・貸し切り露天風呂などいろいろなお風呂を楽しめますが、さすがにこの時期の貸し切り露天風呂は凍えてしまうので春までのお楽しみです。

そして、温泉の後は今年1年を占うべくおみくじを買うことにしています。

毎年可愛い干支のおみくじが売られています。

Spa03  可愛らしいうさぎ。

結果は… 「小吉」 Spa04

いいのです。

「吉」さえついていれば、いいのです。 小吉 バンザイ!

今年も小さな幸せにたくさん会いますように…。

温泉の次に楽しみなのが、お食事です。

こちらのお宿はお野菜がとっても美味しい。

もともと野菜は大好きだけれど、メインがお野菜。お肉は脇役!と謳っているだけあり、

たくさん食べてもお腹の負担になることなく、更に味にも満足できるお料理なのです。

1日目のメニューはこちら。

      Spa05

美味しい食事にお酒も程良くすすみ、

今月のお夜食”おしるこ”をたっぷりいただき、心地よい眠りに落ちてゆきました。

 

つづく…