杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

犬より猫が好き。

暖かい時間を見計らってお散歩にでかける毎日ですが、

この時間帯は寒がりの猫たちも思い思いに歩いている姿をよく見かけます。

この日もお気に入りの場所をお散歩していると、突然ミントが立ち止まり気になるものを発見した様子。

何だろう?とその方向を見てみると、よく近所をウロウロしている野良猫さんがミントの目の前を横切っていきました。

すると、猫がいる方向へグイグイと歩き出すではありませんか。

私は猫アレルギーだし、ミントが鋭い猫パンチをもらうのを避けたいので引き戻しましたが、ミントはなぜか猫の追跡を始めてしまったのです。

猫もミントに追いかけられていると解ったようで、しまいにはよそのお宅のお庭に侵入し、ヒョイッと塀によじ登ってしまいました。

それでもミントは追跡をやめようとしないので、抱き上げて強制撤収!

このミントの行動は一体なんなのでしょうか。

犬が近寄ってくると、見なかったふりをするか吠えるかのどちらかなのに、

猫にはいつも興味を示すのです。

しばらくこの謎は解けそうにありません。

猫好きなのかなあ?

 

今年ものこすところあと数時間。

何事もなく元気に過ごせたことに感謝しつつ、

来年もまた良い年でありますように。   Min