杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

「バローロ」でランチ

今日は前々から楽しみにしていたテニス友達との久しぶりのランチ。

2年前に東京へ戻った友人の来仙に合わせ、仙台組2名と東京組1名の3人で久しぶりの再会です。

近況報告からテニスの話まで、様々な話で盛り上がりました。

本日のランチ会場は、イタリア料理のリストランテ「BAROLO」です。

  Barolo1 BAROLO Ristorante da 1830

お店はモダンな雰囲気で、オープンキッチンから活気が伝わってきます。

私がオーダーしたのは、パルミジャーノリゾットランチセット。

ほかのランチよりは少々値段は高めですが、こちらのリゾットに目がない私は

本日もリゾットランチセットを選んでしまいました。

フォカッチャ   Barolo2

  運ばれてすぐにいただけば良かったのでしょうけれど、おしゃべりに夢中で

  食べ始めたときにはすっかり冷えてパサパサに。

  うーん、もったいない。

(実は間違いの)前菜の盛り合わせ  Barolo3

  左がモッツァレラチーズとトマトのバジルソース

  右がなんとかの(忘れました)パテ

  両方とも美味しいな~なんて8割程食べたところで、お店の方が登場。

  「実は、リゾットランチセットは前菜ではなく、サラダだったのです…」とのこと。

  もし良ければ付くべきサラダの方も持ってきてくださるとのことだったので、

  せっかくだからといただきました。

(本当の)サラダ    Barolo4

  お皿いっぱいに盛られたフレッシュ野菜のサラダ。

  一度にこんなにたくさんのサラダを食べるのは初めてです。

  そうですね、優に3~4人分はあるのではないでしょうか。

  3人ともサラダの多さにビックリ!

  私は全部は食べられなかったけれど、ドレッシングが美味しかったです。

パルミジャーノリゾット  Barolo5

  目の前で、大きなチーズの器の中で和えて盛りつけてくれます。

  チーズのトロリとしたまろやかな味と、シロトリュフのオイルの香りが

  とっても良くあっています。

  リゾットもほどよく芯が残っていて、食感も言うことなし。

  本日も大満足です。

本日のデザート           Barolo6

パンナコッタ オレンジソースがけ

  普通に美味しい。

  オレンジソースがちょっと酸味があって、目が覚める感じでした。

選べるセットドリンク

私は カフェラテ   Barolo7

  普段はあまりカフェラテは飲みませんが、パスタやリゾットを食べたときには

  カフェラテが飲みたくなります。特に理由はないけれど。

 

時計を見ながら食べていたわけではないので、正確にはわかりませんが

おそらく食事をしていた時間は1時間くらいでしょうか。

そして最後のコーヒーが運ばれてきてから更に1時間半もの間おしゃべりが尽きることなく、

気がつけば周りのテーブルはみなお客さんが入れ替わっていました。

そういえば、何度もお水をグラスに注がれた記憶が…

でも久しぶりに会った友人とのランチは、本当に楽しくて

慌ただしい毎日を忘れさせてくれる癒しの時間です。

今度またみんなで集まれるのは夏でしょうか。

その時にはテニスもできたら良いな…