杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

犯人は、誰だ?!

・・・といっても、ミント以外に犯人はいないのです。

事件は昼過ぎに発覚しました。

ミントを自分の部屋でお昼寝をさせ、わたしも一休み。 

すると、キッチン入り口に水たまりを発見。

水??

ありえません。

そう、答えは簡単。

ミントの ちっち です。

   P4

ミントは生後6ヶ月を過ぎる頃から、トイレの失敗をすることがありませんでした。

長い時間お留守番をさせても、嫌がらせの失敗もしたことがなかったのです。

それなのに、なぜ??

考えられる理由は、午前中いっぱい業者さんが入っていたから。

かな・・・?と思いながら、phチェックで状態を確認し、お掃除。

   P5

なぜphチェックをしているかというと、

この春の健康診断で、ストルバイト尿石症であることがわかったのです。

それ以来何度もフードを変え、動物病院に通う日々でしたが、

このphチェッカーを購入してからは、自分で定期的に検査ができるので

とても便利です。

チェックの結果は食後なのでアルカリ尿なのは仕方ない。

   P6

しかーし!

トイレではないところでトイレをしてはいけないのですよ、ミント。

お昼寝から戻ったミントと話し合い、

   P7

どうやら反省している様子なので、よしとしましょう。

(注:犬は過去は振り返らないので、反省はしません。)