杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

父の日

6月の第3日曜日は父の日です。

母の日は、街中そしてテレビでもよく目にしたり耳にしますが、父の日はデパートの紳士フロアでこそ賑やかに宣伝していますが、世間的には今ひとつ盛り上がりに欠けるような気がするのは、私だけでしょうか・・・?

私の父の日の過ごし方というと(母の日も同様です)、一緒に食事をして、ちょっとした贈り物をするというのが、ここ数年の過ごし方になってきています。

今年のお食事は、肴町公園側のお寿司屋さん「江なみ」。

私はナマモノがダメなので、お寿司は年に数回夫にお付き合いして行く程度ですが、私が食べられるようなものを工夫して出していただけるので、いつもその心遣いに脱帽です。

まずは、

がぜうに 

   A_gazeuni

   もちろん私は食べられません。

   両親も夫も美味しそうに食べていました。

そのかわり私は「鰯のおろしポン酢」

   B_iwashiponz

   クセがなくて、おろしポン酢とよく合います。

マコガレイの刺身

   C_makogarei

   白身なら少しは食べられるので、夫のを1切れいただき、チャレンジ。

   初めて食べますが、しっかりとした歯ごたえがあって、なかなか美味しい。

車エビの握り

   D_kurumaebi

   身がしっかりしていて、甘みがあって、とても美味しい。

   おなかに余裕があったら最後にもう一度・・・。

カニとカニ味噌の茶碗蒸し

   E_chawanmusi

   かにミソもウニ同様苦手なので、私だけカニの茶碗蒸し。

   江なみの茶碗蒸しは、ほんのちょっとご飯が入っているのですが、

   これがとても合うのです。

トロの握り

   F_toro

   もちろん食べていないので、夫のを横から撮影。

鮑の肝焼き

   G_awabikimoyaki

   火は通っていても、鮑は苦手。そして肝も苦手。

   きっと普通の人なら喜んで食べるのだろうけど、これも横からパチリ。

穴子の握り

   H_anago

   待っていました!大好きな穴子です。

   塩も好きですが、タレも好き。

   鮑のかわりに穴子で満足です。

穴子の白焼き

   I_anagosirayaki

   これも大好きな一品です。

   梅とよく合います。 そしてお酒にも合います。

マグロの漬けの握り

   J_zuke

   見ていると美味しそう。 でも横からパチリ。

アカイカの握り

   K_akaika

   お寿司のネタで生でも食べられるのが、唯一イカです。

   とろっと甘みがあって、とても美味しい。

コハダの握り

   L_kohada

   隣から見ていると、キラキラ・・・。

玉子・カステラ

   M_tamago

   実は一番大好きな玉子。

   私の締めの一皿です。美味しい。

鉄火巻き

   N_tekka

   おなかに余裕のある男性陣が追加オーダー。

お寿司だと、コメントがつけられませんが、父も母も美味しそうに食べていたので、良いお食事会となりました。

いつもワガママな要望に応えて下さる江なみさん、今回もありがとうございました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。