杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

泉ボタニカルガーデン(6月上旬編)

今年に入って、泉ボタニカルガーデンに来るのはもう何回目になるでしょうか。

見頃が次々と変わるので、いつ来ても飽きるということはありません。

今回はお友達2人と、友人たちのご好意で、ミントも一緒にガーデン散策。

バラにはまだ早いけど、アヤメが見頃を迎えています。

  Ayame

群生していると、ブルーの絨毯のようで、とてもきれいです。

  Ayame2

勝手知ったる散策路を、ミントは一目散に芝生広場に向けて駆け出します。

大好きな芝生広場に到着すると、アルケミラモリスが満開です。

  Alchemilla_mollis

とても小さくて目立たない花ですが、葉とグラデーションになっていて、実はとてもきれいです。

我が家のガーデンにも2株ありますが、増えて花壇の縁を彩ってくれるまでに、どのくらい待つことになるでしょうか。

バラやクレマチスはまだもう少しかかりそうですが、モンタナ系クレマチスがきれいなアーチを作っていました。

    Montana

モンタナ系は花もシンプルで、バニラのとてもよい香りのする大好きなクレマチスの1つです。

我が家のモンタナはまだ小さくてこのような素晴らしいアーチにはまだほど遠いですが、来年or再来年後にはこんな風にたくさんの花のアーチを作ってくれたらいいな。

  Montana_sp

モンタナ系クレマチス。 

タグがなかったので自信はありませんが、品種は・・・スプーネリかスノーフレークでしょうか。

花びらの縁のフリルがかわいらしい。

この日のお天気は、長時間散策するには理想的なお天気でした。

晴れているけど、カンカン照りではなくて、人も犬もゆったりと散策できました。

たくさん歩いたミントは、ちょっと休憩中。

  Flowers

首輪のピンクのお花と、後ろ花壇のピンクのお花がマッチしています。

  Pond

噴水も涼しげです。 たくさんのオタマジャクシが泳いでいました。

いつ行っても楽しい、ボタニカルガーデン。

この次はバラとクレマチスのアーチが満開の頃にいかなくては!

あと10日くらいかな?

今から待ち遠しい、ミントと私です。