杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

だいこんの花 -春のメニューの夕食編-

このところ気に入ってよく訪れるのが、宮城蔵王の遠刈田温泉にある「温泉山荘 だいこんの花」です。

今年すでに3回目。

距離が近くて、気軽に行きやすいということもありますが、何と言ってもお料理の美味しさと、旅館の方の温かい心配りが、とても印象に残る宿です。

温泉で1週間の疲れを癒した後、お待ちかねの夕食の時間です。

この時期は山菜が美味しい季節です。

でも、山菜が苦手なわたしは、旅館の方の配慮で別のコースにしていただきました。

本日のメニュー (注:夫のみ)

  P10009991_2

食前のドリンク

  P10100031

   ニンジンとセロリとヨーグルトのドリンク。

   お風呂上がりにぴったりの、体が喜ぶ食前ドリンクです。

山菜食べくらべ

  P10100011

  ピントがソースにしか合っていないのが残念ですが・・・

  左上から、わらび、うど、あかみず、

  中段左から、田芹、しどけ、うるい。

  3種のソースでいただきます。

野菜たっぷり初鰹の叩き

  P10100061

  夫はおいしそうに食べていました。 見た目も美しい。

春の名物料理「新野菜の和風スープ」

  P10100121

  野菜と豚肉のの甘みとうま味がつまった、絶品料理でした。

  夫から少しお裾分けしていただきました。 おかわりしたかったなあ。

料理長特製の 春野菜のバーニャカウダ

  P10100131

  ソースに山菜も加えた、オリジナルのソースに地元の野菜をつけていただきます。

  残念ながら、ふきのとうが苦手な私は、ソースの味をお伝えできません。

メイン料理は蔵王牛のロースとか三陸産のすずきのソテーを選べます。

わたしがステーキのコースだったので、夫が選んだのは

チョイス!地場産朝堀り筍と「三陸産すずきのソテー」

  P10100141

  私のステーキと分け合いながら、すずきのソテーもいただきました。

  身のしっとり感と表面のカリカリ感がベストマッチ。ソースもとても美味しいです。

山菜と蛤の天ぷら

  P10100151

筍と小海老の炊き込み

  P10100161

お楽しみデザート

  P10100171

  わさびのアイスクリーム、オレンジ、ブルーベリーのパウンドケーキ

  わさび~~~?!と思いましたが、ほのかにわさびの味と香りがピリリという感じ。

  わさび苦手の私でも美味しくいただきました。

  ブルーベリーのパウンドケーキは大好物。 夫の分までペロリと完食いたしました。

別メニューだった私の夕食は、またあした。