杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

おかえり。

我が家の庭にも少しずつ花が咲き始めました。

   P10003701_3  

     ●花かんざし、マーガレット、クリスマスローズ 

        P10003681_2

      ファンシースノー、エレモフィア

どの花もぐんぐん上へ横へと伸びてきて、にぎやかになりつつあります。

そして、ベニバスモモの花も次々に咲き始めました。

P10003791_3   P10003771_2

花が終わっても実がなる楽しみもあります。どのくらい実ってくれるかな。

3分の2は私たちが、そして3分の1はそのまま残して小鳥たちにお裾分けする予定です。

そして、我が家に庭にシジュウカラが帰ってきてくれました。

おかえりなさい。

Img_0663_2

昨年末に庭のリフォームに伴い、常緑樹から落葉樹へと変わってしまったので、冬場の小鳥たちの休息場としては寂しい庭になっていたのですが、数日前からスズメとは違う、チチチチという可愛らしい鳴き声が聞こえるようになりました。

もしかしたら・・・と期待していたら、ようやくつがいのシジュウカラが我が家の庭でくつろいでいる姿を見ることができました。

ミントが庭に出るとサササーっといなくなってしまいますが、また我が家の庭も利用してくれるようになったのは嬉しいことです。

そのうちメジロたちもまた遊びに来てくれるようになったらいいのにな。

さて。

その頃のミントはというと、窓から差し込む日射しを追いかけて、ひなたぼっこをするのが日課となっています。

P10003761_2

日時計ならぬ犬時計です。

あたたかい日射しと小鳥たちのさえずりをBGMに、気持ちよさそうに眠りにつきます。

まだまだ遊び盛りのはずなのに、こんなに寝ていていいのかな?

疑問です。