杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

だいこんの花 - 朝食・昼食編 -

旅館の朝ご飯は、いつも楽しみです。

旅館よりもホテルの方が面倒くささがないので、実は旅館にはあまり泊まりません。

その点、だいこんの花は寝室はベットだし、食事も部屋食ではないので、旅館ほど面倒くさくなく、ホテルよりはよりきめ細かなサービスがとても気に入りました。

ホテルではついつい洋食のメニューにしてしまいますが、美味しい和朝食が食べられるのが旅館の良いところです。

1日目の朝ご飯。

L1020714 和朝食

と、

L1020717 バイキング

地元野菜のサラダはみずみずしく、季節のスープは本当に美味しくて、おかわりしたいほどでした。

夫は1日目、2日目ともおかわりしていました。 自分の胃袋のサイズを呪いました。

帰ったら同じものを作ってみようと思ったけれど、どこまで近づけるか・・・。

そして、

L1020719 だし巻き卵

縮みほうれん草が入っていました。スパイス入りの大根おろしと一緒にいただきます。

L1020720 お豆腐

濃厚な味で、とっても美味。

今回の旅行では、恐らく雪が多いだろうということで車では行かず、新幹線とタクシーを利用しましたので、お昼ご飯をどうするかというのか大きな問題でしたが、旅館で「野あそびランチ」というのを予約をすると部屋まで持ってきてくれるというので、今回はお願いしました。

L1020778 ランチ

おにぎり2種と煮付け、唐揚げ、野菜、漬け物にフルーツ。

と、メザシ2匹(←夫に「メザシ書き忘れてるよ」と指摘される。)。

そして、あたたかいお茶と膝掛け、スケッチブック、色鉛筆のセットです。

季節が春や夏、秋ならば、旅館の敷地内で自然を満喫しながらお弁当をいただくというのがまさにピッタリです。

今回は寒かったので、お部屋で雪を眺めながらいただきました。

2日目の朝ご飯。

L1020825 和朝食

もちろん1日目とはメニューは違います。

明太子とイカを炭火で自分で焼ながら食べるのは、なかなか楽しい作業でした。

やっぱり旅館の和朝食はおいしい!ヘルシー!

L1020826 バイキング

こちらは1日目と同じですが、やはりスープの美味しいこと!

たくさんのお料理を食べ、お風呂に入り、雪と寒さのためほとんど外に出ることなく過ごした2日間で、どれだけ体重が増えたかと、恐る恐る大浴場に置いてあった体重計にのってみたところ・・・+1kg。

なんだ、そんなもの?

やっぱり和食中心の食事というのは、体に合っているのですね。

おかげで、体調もバッチリ、快調!

夫がどれだけ体重が増えたのかは・・・?。

だって、だいこんの花のお楽しみの夜食(おでんと卵)を2日間とも食べていましたから!