杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

だいこんの花 - 夕食編(1日目) -

L1020678 今日の献立

L1020679

グラスはニンジンとヨーグルトのジュース。

カキと蕪の濃厚ポタージュは、カブの味がよく出ていて、とても一言では言い表せない美味しさです。松島産のカキも、思っていたよりも身が大きくて食べごたえがあります。

L1020684 湯葉の刺身

私は生ものが食べられないので、かわりに湯葉のお刺身です。

そんな心遣いが嬉しいですね。

L1020685 季節の名物料理

12月と1月は、大根の丸太ん棒煮。 3種類の餡から選べます。量も好きなだけ切り分けてもらえます。

私が選んだのは、ホタテの五目餡。じっくりと煮込んであって柔らかで、味もしっかり。

おなかに余裕があればもう少し食べたかった逸品です。

L1020687 これは夫の

契約野菜と鮑のグリル

L1020688 私のものは

ナスとフカヒレのグリル。かな?

鮑が苦手なので、これまた別のお料理に替えてもらいました。

バルサミコ(と思いますが)のソースが、ほっぺたが落ちそうになるくらい(死語かな)美味しくて、忘れられない味です。

L1020689 あんこう美味揚

と、野菜のマリネ。

あんこうは初めて食べました。

L1020690 みちのく

もち豚のローストポーク野菜包み

イメージしていたお料理とは全く違っていましたが、とてもシンプルな味。

野菜が美味しく感じられます。

L1020691 百合根のごはん

お米はひとめぼれかな?と思わせる、ツヤと甘みのあるごはん。

百合根も栗のようにあまくて、まるで季節はずれの栗ご飯を食べているようで、百合根の違った食べ方を楽しみました。ごはんの本当に美味しいことといったらありません。

L1020694 デザート

ちぢみほうれん草のアイスクリームといちごのロールケーキ。

アイスクリームは抹茶のように見えるのに味は100%ほうれん草の味。

デザートまでお野菜をふんだんに使った、とってもヘルシーでカラダに良さそうな夕食はあっという間に終了してしまいました。

もう少し味わってゆっくりと食べたかったけれど、こんなに美味しくては無理な話です。

食後には旅館からのお楽しみが待っています。

続きはまた明日。