杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

尽きない食欲

今日もお庭で愛犬ミントと一緒に庭仕事。

買ってきたお花を寄せ植えにしてみました。

L1010992

奥:千日小坊+手前左:ビオラ+手前右:シルバータイム

まだ小さな苗を植えたばかりなので、ちょっと見た感じスッキリしすぎて寂しいですが、もう少ししたらモコモコと良い具合にボリュームが出るのではないでしょうか。

庭仕事は結構疲れるもので、特にかがんだりしゃがんだりの作業が多いので、気がつくと腰のあたりがずっしりと重い痛みを感じます。

お水をあげて一息ついたところで、バスケットに近づく茶色い陰。

よーく見てみると、ミントがビオラに顔を近づけているところでした。ミントには良い香りがするのかしら?と見ていると、口がモグモグモグとしているではありませんか。

L1010993  

左から2番目のビオラの花が被害に遭いました。

花びらがちぎれてる~!植えたばかりなのに、なんてことなの。

L1010994  ←コレです、コレ!

でも笑い事では済まされません。

ビオラやパンジーは犬が口にすると中毒を起こす可能性がある植物と言われています。ミントが口にしたのはほんのちょっとだけれど、体が小さいミントにとっては例えそれが少ない量であったとしても重大な問題を引き起こす可能性もあるわけです。

まさか紙類だけでなく、花びらまでも食べるとは考えていなかったので、今後どこに置くか非常に問題です。目を離すと何をするか分からないので、物理的に届かないところに置くしか対策はありませんね。

当のミントは食パンの上で何食わぬ顔でくつろいでいます。

L1020044 ミント「犯人は私です」

もうすぐ大人になるんだから、なんでも食べてしまうのやめようね。