杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

恐怖の散歩道

朝からポツポツと雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様。

ミントは大好きな朝のお散歩に行けませんでした。

日中家の中でボール投げや追いかけっこをして軽い運動をこなし(私にとってはハードでしたが・・・)、夕方の晴れ間を狙ってダッシュでお散歩へでかけました。

出かけたときには嬉しくて軽い足取り。

私が気を利かせていつもとは違う、ちょっと長めのコースをチョイスしました。

私もミントも初めての散歩道。

お互いにわくわくしながらずんずんと歩いてゆきます。

と、庭で飼われている中型犬の前を通るや否や、中型犬は猛烈にミントに向かって吠え出しました。

恐怖におののき、足早に立ち去るミントに引っ張られ、横道に逃げ込むと、そこにもミントよりは大きな犬がまたもやミントに向かって猛烈に吠えだしたのです。

すると、その声に反応して、近くに住んでいるらしい犬たちがあちらこちらで吠えだし、いよいよミントはパニックを起こし、歩けなくなってしまいました。

ミントを抱き上げ、なんとか犬のいないところを探しながらようやくいつもの散歩道にもどってきて、ミントも私も一安心。

楽しいはずのお散歩が、拷問のようなお散歩になってしまいました。

新しい散歩道は新しい発見や楽しさもある反面、いろんな危険が待ち受けているのですね。

お散歩から帰ったミントは、ぬいぐるみの犬の側で寝てしまいました。

ミント、明日はいつもの散歩道にしようね。

Nap

ミント「本物の犬はこわいよね、キミなら大丈夫なのに・・・」