杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

小学生との熾烈な戦い

いつの間にか風がカラリと爽やかになり、空の色が薄く、高く感じられるようになり、もう秋なんだということを肌で実感します。

朝・夕の愛犬ミントのお散歩に出かけるときには、半袖1枚では少し肌寒く感じるくらいです。

もっとも帰ってくる頃には暑くなって、私もミントも真っ先に水を飲みに向かいます。

お散歩コースの途中にあるコスモスもきれいに咲き始めました。

いつものように家に帰ってきて庭でクールダウンしていると、突然目の前を2人の男の子が大きな声で笑いながら横切りました。小学校の低学年ではないかと思われる子ども達です。

大きい声に驚いたのと、元々子どもが苦手なミントは、火がついたようにその子ども達に向かって吠え出しました。

子ども達は最初こそ突然吠えられてビックリしたようですが、そのうちの1人の子がミントの鳴き真似をし始めました。

ミントがギャンギャンギャンと吠えれば、その子も間髪入れず同じ調子でギャンギャンギャンと真似をするのです。吠え返されたミントはますます興奮し、吠え、それに応えるように男の子も吠え真似をし、声が遠く、小さくなるまで続いていました。

かなり遠くまで離れてもお互いに吠え合い(?)、これってご近所迷惑じゃない?と思いながらも、ミントに負けじと対抗していた男の子が面白くて、また懲りずに家の前を通ってくれないかなと密かに思っています。

Cosmos