杜の写真館

愛犬ミント(Tプードル)との生活をゆるゆると綴っています

続・お土産のゆくえ...は、西の横綱!

えだまめボールに大興奮で遊んでいる愛犬ミントの隣で、お土産をめぐって”ミントも食わない”やり取りの結果、夫は私の大好きな和食のお店「あら井」さんで夕食をご馳走してくれるというので、もちろん二つ返事でOKしました。

刺身などの生ものが食べられない私にとって、和食のお店でいいなと思える店は今まで全くありませんでした。

しかし、あら井さんでは刺身以外のお魚料理がいくつかあり、いずれも美味しいので、肩身の狭い思いをしなくていい、とても居心地の良いお店なのです。

どの料理もとても美味しく、ほぼ2週間おきにおじゃましているしているので、メニューは季節の新しい料理以外は全て把握しています。お店に着く前に頭の中ではもう何を注文するか大抵決まっています。

この日いただいたのは、お通しの他に(本日のお通しもとても美味しくて、定番メニューにしてくれたらきっと毎回注文するでしょう。)いつもいただく馬鈴薯のサラダ、エビとチンゲン菜の炒め、2週間前からの新メニューのとうもろこしの南京寄せ、茄子と魚(名前を忘れました)の挟み焼き(美味しかったため写真を撮るのを忘れました)、そして最後はやはりデザートです。

とうもろこしの南京寄せは私の好きな何とも言えない味で、メニューにある限り、毎回注文しようと心に決めています。

Arai_5_2

「とうもろこしの南京寄せ」

Arai_6 

本日の「デザート盛り合わせ」

 

美味しい料理に美味しい日本酒、更には居心地の良さも加えると、西の横綱決定です。

お土産はミントの分だけで、バンザーイ!